ホーム > ブログ > 金津garden&竹田川

2014年11月12日

平成26年11月23日、晩秋のガーデニング講座を開催します。
JR芦原温泉駅前にぎわい交流ひろばにて、10~12時です。
冬支度として、枝の刈込みや剪定などを実演・実習します。
あたたかいティータイムをしながら、紅葉の秋のガーデンを愉しみませんか?お気軽にご参加ください。




2014年07月10日

7/26(土)朝7~9時、夏のガーデニング講座を開催します。花木の剪定やクローバー退治など、盛りだくさんです。休日の早朝、ぜひご参加ください♪




2014年03月30日

早春のガーデニング講座は、3月23日に開催しました。今回は、花木にプレートをつけました。



約40本の花木のプレートをあいうえお順に並べ、ガーデナーが図面と目視で、「ベニバスモモ!」と叫ぶと、早くプレートを見つけた人が木につけにいきます。我先に…と、つい夢中に。



こんな風に、1本1本にプレートがつきました!散歩しながら、季節の花を楽しんでいただけますよう。



冬に枯れた低木の剪定や土からわずかにのぞいた新芽を発見しました。





最後は恒例のティータイム。女子たちは早々とトークモード。男子の方々はいつまでも剪定や雑草抜きに余念がなく。
来年度はまたスキルアップしながら、楽しい休日にしましょう♪



2013年10月31日

初冬のガーデニング講座を開催しました。今回は、冬じたくがテーマです。花木が冬にゆっくり休んで、春に備えた芽吹きをひきだすための冬じだくです。


赤く色づいた花木が青空に映えます。
地元の方に加え、市内外の方の参加も多く、自宅の庭の管理も世代交代とのことで学びに来られました。



ガーデナーの嶋ちゃんによる剪定の見本を見てから、やりたい方が手をあげてみんなの前で剪定し、合否?をみんなで判断します。
「この枝を切ろうかと…」「それはOk!」「あっちの枝も気になるわ~」





最後は恒例のティータイム。ここでも花の種類や育て方の話で盛り上がりました。次回は、3月の早春のガーデニング講座です。お楽しみに!



2013年09月23日

初秋のガーデニング講座は台風で1週間延期になり、9月22日に開催しました。秋空のもと、夏の花木の剪定や雑草をとってから、木陰までテーブルを運んでティータイム。



ケヤキの影がいくぶん、秋の気配でやさしくのびています。





過去記事のアーカイブ