ホーム > ブログ > いつも放課後プロジェクト

2014年03月30日

今年で3回目。3月1、2日にawarart修学旅行に行ってきました。
修学旅行ということで、10代を1年生、20代を2年生とすると…1年生2名、2年生3名、3年生2名、4年生4名、5年生3名、6年生4名、合計17名!
金沢・能登の自然・食・artを愉しんできました。


1日目は大野港。からくり館、直源醤油、宝生寿司、ヤマト醤油へ。お醤油さんの斬新な商品デザインやからくり人形の仕組み、美味しいお寿司。古いものを生かしながら斬新なデザインが素晴らしい!








午後は、金沢21世紀美術館周辺のケンチクサンポ。
恒例の集合写真は21美で、中学生たちに撮影してもらいました。
夜は千枚田のイルミネーション。すごい、すごいを連発です。
宿泊は、海のみえる輪島温泉八汐旅館で乾杯!




2日目は、輪島朝市。楽しみ方はそれぞれ。お酒の試飲、のどぐろや海苔の値下げ交渉、グルメ食べ歩き、街並み探検などなど。
輪島漆芸美術館と能登島ガラス美術館でartを学び、昼食はカキ浜で蠣をたらふく食べました。







腹痛や眼鏡探しなどいくつかの試練もみんなで克服し、無事、帰ってこれてめでたし、めでたしです。
どなたでも参加できます。来年もお楽しみに!



2012年07月01日

いつも放課後プロジェクトとは・・・
趣味や技をつなげて、課外活動を生み出し、ひととまちが元気になるプロジェクトです。
一人ひとりの自由な時間を集めてまちの時間割を埋め、365日何かが起きるまちにします。



●もりみちプロジェクト
あわら市清滝の農村をフィールドにした課外活動です。
⇒参照:ブログ「もりみちプロジェクト」
 ・楽しみながら農にふれあう
 ・農作業を通じて命と食べ物の大切さを感じる
 ・里山の公的価値を認識する
 ・農村文化と農的暮らしの継承をめざす
2012年「花王・みんなの森づくり活動助成」(主催:㈱花王、(財)都市緑化機構)に採択されました。
「里地里山を活用した環境体験プログラム」と題し、草刈りや農作業・生態・植生の観察、広域ネットワーク、環境教育プログラムや教材づくりに取り組んでいます。



●庭部
街の空き地にコミュニティガーデン、オープンガーデンをつくり、地域の人とのつながりの中でまちの庭をつくる課外活動です。
⇒参照:ブログ「北潟オープンガーデン」「金津garden&竹田川」
2012年、第22回コメリ緑資金活動 助成支援事業に採択されました。
 ①水と花と緑の魅力スポットをつくる
 ②花と緑を育む人材を育成する
 ③湖とまち・田園のネットワークをつくる
を掲げ、デザイン、土木作業、植樹、花植えなどに取り組んでいます。



この他、生け花教室」「布小物教室」「ぼーらめーら(写真部)」をホームベースとなるtempoで定期的に開催しています。
「こんな課外活動したい!」という方、メンバーを募っていつでも立ち上げできます。




過去記事のアーカイブ