ホーム > ブログ

2015年12月16日

12月13日「田舎のクリスマスマーケット」を開催しました。
あわら市商工会との共同企画で、JR芦原温泉駅前のaキューブで、ファーマースマーケット&クラフトマーケット、もりみち収穫祭です。
もりつき、にんじん詰め放題、クラフト体験、ゴスペルコンサートと盛りだくさんで、30代のファミリー層がたくさん来られました。
日常的な風景になっていくとよいなと思います!








2015年08月04日

7月25日(土)晴天!「温泉野菜ピクニック」をしました♪
過去2年間は台風直撃、ようやく実現です!市内外の35名の参加をいただきました。あわらの農場と温泉を結ぶ心も体も元気になるツアー、みなさん大満足で、とても楽しい休日になりました。
えちぜん鉄道~ウォーキングとサイクリング~トマト収穫~スムージー~ウォーキング~えち鉄~べにや旅館で朝食~お風呂のコースです。



6時30分出発!えちぜん鉄道湯のまち駅から本荘駅へ



小さい女子たちもトマト農場まで2kmを元気に歩きます。




青空に飛行機雲が一筋。まっすぐな線路。何気ない風景も朝の光の中で新鮮です。



トマト農家の麻王さんの蟹がらプロジェクトへの熱い思いを聞き、トマトの収穫~カメハメハ大農場の藤井さん特製のスムージー~三ッ井さんと農業者さんと旅館とのつながりを話してくださいました。










最後は老舗べにや旅館へ。大広間で朝食をいただきます。新鮮な卵、ごはん、魚、海苔、野菜・・・おなかがすいているので何杯もおかわり。
日本庭園と国登録文化財になった建物を見ながらゆっくりお風呂に入ります。解散は11時!あと半日も休日が残っているうれしさに、みなさん笑顔でお帰りになられました。





ピクニックは、あわら市観光協会(ツアーデザインセンター)のエコ推進委員会主催で企画しています。トマト農家の麻王さんやべにや旅館さんはawarartのメンバーです。まちの色々な人々とつながっています。
休日のわくわくする旅、楽しく、元気に過ごせるまちへ!



2015年07月05日

温泉野菜ピクニックに行きませんか?
7/25(土)早朝6時30分~11時解散です。
えち鉄~田園ウォーキングorサイクリング、越のルビーの収穫体験、果実&野菜のスムージーの後は。。。。!
国登録文化財に指定された老舗旅館「べにや旅館」で源泉かけ流しのお風呂で汗を流し、べにやのこだわり朝食や日本庭園を眺め、ゆったりと。
こころとからだが健康になるピクニックです!
参加者、大募集中!
あわらのぎゅっとおいしい、やすらぎをぜひぜひ堪能してください♪




2014年11月12日

平成26年11月23日、晩秋のガーデニング講座を開催します。
JR芦原温泉駅前にぎわい交流ひろばにて、10~12時です。
冬支度として、枝の刈込みや剪定などを実演・実習します。
あたたかいティータイムをしながら、紅葉の秋のガーデンを愉しみませんか?お気軽にご参加ください。




2014年10月15日

10月15日~19日、tempoで川端正治氏の日本画展を開催しています。



三国の滝谷寺やエッセル堤と夕日、本庄駅など登録文化財の風景は、まるでそこにあるかのような広がりと懐かしさを感じます。



カタクリやサギソウ、テッセン、ネギ坊主など、身近な草花も繊細に描かれています。








趣味で日本画をはじめて10年という川端さん。ぜひぜひお立ち寄りください!風景の美しさに感嘆しきりです!




過去記事のアーカイブ