ホーム > ブログ > 金津garden&竹田川 > お知らせ:花と緑の春まつり&にぎわい交流ひろば内覧会(JR芦原温泉駅前)

2013年03月16日

天王区「花と緑の春まつり」

日時:3月23日(土)8~10時
場所:山寺公園
持ち物:スコップ、軍手

毎年恒例の天王区の花と緑の春まつりのご案内です。
awarartでデザイン・制作したコンテナに、天王区の皆さんとブルーベリーや宿根草を植え、天王区の水口牛ノ谷線に置き始めてはや6年。
現在、25個の大中小のコンテナが並ぶ通りになりました。

昨年から量を増やさずに既存のコンテナの枠を作り直し、リニューアルしていく作業をしています。
今年も沿道の山崎建具さんと住民さんが制作・ペンキ塗りをして200本用意してくださいました。
3月23日はこの枠の入れ替え作業と花植えをします。



■JR芦原温泉駅前(仮称)にぎわい交流ひろば 内覧会
引き続き、JR芦原温泉駅前に(仮称)にぎわい交流広場ができましたので、内覧会を開催します。(あわら市建設課主催)

同じく3月23日 10時~11時30分です。

①広場の案内
・ワークショップで実現できたところ、できなかったところ(鈴木奈緒子)
・基本設計の考え方とひろばの植栽の特性(高田昇(立命館大学教授))
・季節感のある魅力スポットの紹介(嶋かずみ(COM計画研究所ガーデナー) 

②植樹式(ヒメイワダレソウの植栽)

③カフェ・タイム
ひろばの維持管理や活用の方法、楽しみ方について、
ガーデナー高田昇氏より青空オープンカフェ・レクチャーをします。
ハーブティーや珈琲を飲み、お菓子をいただきながら、お楽しみください。

テーブルセッティングや植樹などお手伝いいただける方、大歓迎です!

JR守山駅前ひろばに視察に行ってから5年経ちました。
ようやく、芦原温泉駅前の一角に完成したガーデン。

ささやかなオープンカフェからのスタ―トです。
ふらりと散歩がてら、お立ち寄りください!




投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

過去記事のアーカイブ