ホーム > ブログ > もりみちプロジェクト > みんなで手植え! 田植えをしよう!!

2012年04月09日


GrassWorkshop2012 
刈って 食って 遊べ!!

みんなで手植え! 田植えをしよう!!


コレをやらなきゃ"田んぼ"は始まりません。今年度、最初の大仕事です。
ちなみに『手植え』です。みなさんご経験はありますか?。

「やったことないけど一度やってみたい」と思ってる方から、「手植えなら任せろ!」というベテランの方まで大募集いたします。
例年通り、もりみちの棚田で手植えをしていただきます。泥んこになったあとの昼食には、とっても美味しい釜炊きごはん(もりみちのお米です。)が待っていますので、がんばって植えてください!。
ちなみに、今年はハナエチゼンの作付けをしていただきます。
ハナエチゼンは福井県生まれの、ちょうどコシヒカリの孫(っていうのかな?)にあたる品種です。「華越前」という商品名で広く流通しているお米です。


5月4日(金・祝)10:00~16:00

○みんなで手植え! 田植えをしよう!!

集合場所:剱岳公民館 (あわら市椚18-10)
集合時間:9時45分

<内容>
田植え、昼食

<参加費>
1,500円(保険料、昼食代、資料代)
※小学生は1,000円。
※未就学児童1名までは無料。2名目からは1名につき500円。

<持ち物・服装>
長袖・長ズボン (動きやすい格好、汚れてもよい格好、肌の露出を避けられる格好ならなんでも可。)
小雨が予測される場合は、雨具(カッパ類)をお持ちください。
着替え、タオル、帽子
田植え用長靴 (若干は用意があります。裸足でOKな方は不要ですが、怪我には十分注意してください。ちなみに、普通の長靴やウェダーでは全く歩けません。ご自身でご用意される場合は必ず脱げ落ち防止用のゴムバンドも一緒にご用意ください。)
ゴム手袋 (手肌の弱い方、荒れやすい方にはとても重宝します。薄手で肘上までの長いもの、フィット感のあるものが望ましいです。)
水筒、おはし、食器類 (使いきりのものでも可。)
おかず1品持参 (ご飯と味噌汁は用意します。)

※小雨決行です。荒天の場合は、当日午前7時の時点で判断し、中止の場合はその旨を連絡いたします。


主催:もりみちプロジェクト
共催:NPO法人awarart
※花王株式会社『みんなの森づくり活動』助成事業 

■申し込み・問い合わせ先■
もりみちプロジェクト
代表:八木 富永
担当:事務局 荻田 英爾
090-4282-4910
E-mail : hidaisy02@gmail.com

JR福井駅より車で40分
北陸自動車道「金津IC」より8分



投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

過去記事のアーカイブ