ホーム > ブログ > もりみちプロジェクト > もりみち オーナー田んぼ おもちつき 2011/12/17

2011年12月20日


今年のお米は豊作で, 意気上がるもりみちメンバー
今年最後のイベントは餅つきです.

会場は所狭しと大勢の人が詰め掛けました.
そして藁を使ったしめ縄作りに挑戦.



私も作りました.
一人ではできないところがいいねー
仲間たちと, 話しながら笑いながら



家族で, ねじる係, 持つ係, 編み方を指示する係



そんな間に, 餅もつきあがり丸めて小さな鏡モチに.
三世代ぐらいがみんなで働きます.



この日の外は雪
あまりの寒さのせいか, もち米がなかなか均等に蒸せなかったり
お米がちょっと硬かったりしましたが,
あったかい豚汁もあり, ぜんざいもあり, もちろん, おろし餅も(柚子入り).



そんな中, 朝から大忙しのヒデジ, もくもくと米を詰めます.



関係者の皆さん, 朝からご苦労様.
この日は, 初めて会う人たちもたくさん.
あわらだけでなく, 福井市も今立も三国もいろんなとこから人が来てました.

それではみなさん, よいお年を!

書き子 光藤



投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

過去記事のアーカイブ