ホーム > ブログ > もりみちプロジェクト > もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

2011年09月19日


本番は9月24日ですが, 今年はお米の実りが早く, もう刈らなくちゃということで.

 

急きょ番外編, 稲刈りです.

 

24日もご心配なく, まだ稲残ってます. というか田んぼは広い!



まずは, どのように刈り, どのように束ねるのか?

 

神妙に, 教えを請う人々です.

 

この日は, 暑かった 気温34℃

 

立ってるだけで大変でした.

 

立ってただけの人が言うんだから, 本当です.(笑)




           刈ります.


稲刈り用の のこ歯鎌

           ジョキジョキして刈ってる感が

           気持ちいい.





   束ねます.


さて, 実働2時間ぐらいかな?

1/4ぐらいは刈れたでしょうか?
まだまだか?


稲を刈りながら, ところで一合のコメは, この稲藁何本ぐらいいるんだろう? という話題になりました.

帰宅後調べたところ
一升のコメは64827粒(虫やフナとおぼえるらしい)
ということは一合は6483粒
一本の稲穂に100粒とすると65本で一合

さて隣の写真の株を数えると15本ぐらいありそう
ということで, 四株~五株で一合になりそうです.


by 光藤



Re:もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

おお, 遅くまでご苦労様
トム君もあの後めちゃめちゃ働いたそうですね.
仮面ライダーに変身したのか?
今回のライダーはお米に似てますもんね.(笑)

明日はいよいよ本番ですね.

あいにく私は参加できませんが, 大学生の連中はまた何人か参加する予定です. しっかり働かせてあげてください.(笑)

>前代未聞の大豊作なのか?。
そうだといいなー. 期待してます.

八木さん, お米とさやえんどうありがとうございました. 毎日食べてます.

稲架のずらーと並んだとこみたいなー
お昼だけ行こうかな(笑)

光藤 2011年09月23日 15時11分00秒 ( 金 )

返信

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

過去記事のアーカイブ