ホーム > ブログ > もりみちプロジェクト > もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

2011年09月19日


本番は9月24日ですが, 今年はお米の実りが早く, もう刈らなくちゃということで.

 

急きょ番外編, 稲刈りです.

 

24日もご心配なく, まだ稲残ってます. というか田んぼは広い!



まずは, どのように刈り, どのように束ねるのか?

 

神妙に, 教えを請う人々です.

 

この日は, 暑かった 気温34℃

 

立ってるだけで大変でした.

 

立ってただけの人が言うんだから, 本当です.(笑)




           刈ります.


稲刈り用の のこ歯鎌

           ジョキジョキして刈ってる感が

           気持ちいい.





   束ねます.


さて, 実働2時間ぐらいかな?

1/4ぐらいは刈れたでしょうか?
まだまだか?


稲を刈りながら, ところで一合のコメは, この稲藁何本ぐらいいるんだろう? という話題になりました.

帰宅後調べたところ
一升のコメは64827粒(虫やフナとおぼえるらしい)
ということは一合は6483粒
一本の稲穂に100粒とすると65本で一合

さて隣の写真の株を数えると15本ぐらいありそう
ということで, 四株~五株で一合になりそうです.


by 光藤



全3件中 1件〜3件を表示

Re:もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

返信

登夢はなぜか、今回働くモードになって私より働いてました。
若いっていいですね。私は2日ほど疲れを引きずりました。アラフォー恐るべし。

明日も少しは働くつもりでいます。ちょびっとだけですが

かめだ 2011年09月23日 19時50分50秒 ( 金 )

Re:もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

返信

おお, 遅くまでご苦労様
トム君もあの後めちゃめちゃ働いたそうですね.
仮面ライダーに変身したのか?
今回のライダーはお米に似てますもんね.(笑)

明日はいよいよ本番ですね.

あいにく私は参加できませんが, 大学生の連中はまた何人か参加する予定です. しっかり働かせてあげてください.(笑)

>前代未聞の大豊作なのか?。
そうだといいなー. 期待してます.

八木さん, お米とさやえんどうありがとうございました. 毎日食べてます.

稲架のずらーと並んだとこみたいなー
お昼だけ行こうかな(笑)

光藤 2011年09月23日 15時11分00秒 ( 金 )

Re:もりみち オーナー田んぼ 番外編 2011/9/19

返信


ご参加いただきました皆様、暑い中本当にご苦労様でした。

慣れないこととはいえ、思った以上になかなかキツイ作業になりましたね。私自身も“ほぼ”立ってただけですが、参りました。
当初目標の『半分刈る』は、ハードル高かったかな?。


>1/4ぐらいは刈れたでしょうか?
>まだまだか?


さすがいい勘してますね~、立ってただけのことはあります!。
手作業で刈れたのがちょうど25%です。(ちなみに“機械様”はあっというまに10%程を、お刈りあそばしになりけり…。)

結局この日は、15時頃から機械を導入し、夕方から稲架を組立て始めて、暗闇の中で20時過ぎまで星空を見上げながら稲を干す、という空前絶後(?)の作業になってしまいました。

ところが、田んぼ半分相当(計算上ですが。)の稲架を組立てたはずなんですけど、何故か35%程度の稲束を全て掛けきれませんでした。
計算が間違っていたのか、掛け方が甘かったのか、前代未聞の大豊作なのか?。
謎は深まるばかりですがが、翌日にもう1基組み立てざるを得なくなりました。

2日目は、雨の中、3名で初日の刈残し+掛け残しの始末を気合でコンプリート。さすがに1回やってしまうと2回目は早い!。

なんとかこの2日間で60%ほどの刈取りとハサ掛けを終えることが出来ました。


2基の稲架が並んでいる画を見ると、なかなかええかんじですよ。


24日もたくさん稲刈りできますよ~。まだまだありますよ~。
稲架も、もう1基作りますんで~。

それでは、皆さんお楽しみに。


--
もりみちProject
たかみ



たかみ 2011年09月21日 01時16分29秒 ( 水 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

過去記事のアーカイブ